落ち込んだ時、方法ばかり探していませんか?

【落ち込んだ時必要なことは、良くなる方法を考えることではありません。】

これを読んで頂いたお父さんやお母さん、当事者の方は落ち込んだ時、何をしてますか?

多くの方は落ち込んでも良くなれる

方法を考えることが多いと思います。

それはすぐ効果があり、楽になれる

沢山の方法が存在しているからです。

私も方法を探して、人に話を聞いて貰ったり気晴らしをするなど試行錯誤してました。

ただそれの繰り返しになってました。

一瞬は良くなっても、改善されてはいなかったのです。

実は昨日私はショックなことも無いのに1日中ボーッとしてしまいました。

 


何か失敗したこともなく、体調も悪くありませんでした。

この時私が考えること、

それは【自分を理解すること】です。

どうやったらではなく、なぜこうなってしまったのか。

その時の気持ちは寂しかったのか、悲しかったのか、苛立っていたのか考えています。

そこから方法を考えます。

なんの問題も中身を知ることがとても重要です。

自分の気持ちはネットや本に書いてあることとは少し違います。

だから方法を探すだけでは、繰り返すことが多いんです。

自分が感じた思いや原因

そこを理解し改善することが繰り返すこと、その程度を軽くするキッカケになります。

1分でも、30分でも大丈夫です。

辛かった時、落ち込んだ時こそ自分を見つめ直してみて下さい。

自分の思いに正直になると見えることも沢山ありますよ!☺️

#発達障害 #発達障害グレー #発達障害児ママ #発達支援 #発達凸凹 #発達障がい #注意欠陥多動性障害 #自閉症スペクトラム #adhd #adhdkids #adhdparenting #adhdlife #asd#アスペルガー症候群 #保護者支援 #落ち込む時#理解すること#自分の気持ち#ゆーちゅーばー #youtuber #自分を見つめ直す #新たなチャレンジ #障害を持っていても笑顔になれる環境を作る